
ぼちぼちと。(~五つめの曲がりかどあたりから)

地味に生きてるじみ井・きー と申します。音楽の趣味とか日常を綴っています。

深い意味などないけれど 。

5月になってめっきりと、暑くなる日が増えました。

友人と、原付2種のバイク(110CCと125CC)でお出かけです。丹沢ヤビツ峠。

f:id:jimiikii:20170521204702j:plain

目的としては、「カレーを食べに」(笑)。年々高齢化の2人組、安全運転で。

ヤビツ峠、道は細く、ブラインドカーブも多く、路面もボコボコなので。

f:id:jimiikii:20170521204855j:plain

でも、こんな峠のほぼ一番上のほうに、カフェがあるのです。

表丹沢 青山荘きまぐれ喫茶

 

・・・・って、今日外観写真撮るの忘れてたので(汗)、以前撮った写真2枚。

f:id:jimiikii:20170521205654j:plain

鹿と仲良しらしいです(笑)。

f:id:jimiikii:20170521205753j:plain

その名の通り、きまぐれな喫茶なので、営業しているかどうか事前に確認要、

「丹沢 お山のママ」等で検索するとすぐ、ブログにヒットし営業時間確認が出来ます。

 

 

今日は自転車の方がすごく多く。しかしヤビツ峠、神奈川の山の峠とはいえ、

海抜761m。皆さんよく登ります、中には歩いて長い道のりを来る方々も。

f:id:jimiikii:20170521210448j:plain

この後、自分達以外にもかなりお客さんが来て、少し時間がかかりましたが

カレーセット+コーヒーで¥1.000也。(ブレた。。。)

f:id:jimiikii:20170521210759j:plain

こうして綴ってみると、まあ気分転換という以外、特に深い意味も無いようなこと。

勿論空気はいいし、涼しいし、緑は美しいです。

が、そう深い意味も無く、どこにもあるような、どうでもいいような休日の過ごし方として。

 

昔はもっと、つかの間の非日常、こんなに充実してたよね、と自分に言い聞かせんばかりに書いたかも。

 

この頃はすこし、日常の少し延長線に、なんか良い時間がある、そんなのもいいかな、「深い意味」みたいなことを、いちいち後付けでアドオンしなくてもいいや自分、

なんて思うことが良くあります。

 

久々に、音楽動画作ってみたりなどする心境と、何か関係があるかな?。

 

でも、「意味のない、つまらないこと」と定義し慣れてしまうと、自分の人生ほとんど「つまらないこと」になってしまうのかも知れない。

f:id:jimiikii:20170521212123j:plain

帰りがけ、今まで素通りして来た場所に、とても良い休憩スポットがあるのを発見。

f:id:jimiikii:20170521212436j:plain

緑の眩しい1日でした。もうすぐ梅雨、そして夏じゃん。早いなあ(笑)。

とりとめのない文にてすみませんーーー

 

じみ井

ループ くるくる 。

Singer Song writer Lite 9.5(以下SSW)というのをつかっているところ。

去年の年末、Y橋カメラでポイント使って買ったやつ。

お値段はお優しい アンダー諭吉様。

 

最初Midiで使って。でも、その後、MidiをStudio One Prime(以下S1)に読み込んで

残りのMidi & オーディオ録音をしてしまう。ああ、今回もきっと。

だってS1の方が慣れもあるんだろうし、「何か見易い」ようにも思えて。

音も良いのですもの。

 

でもSSW購入に踏み切ったのは、特にMidiループがコード進行付きで並べられるから。

ああ、そうなんです。楽なほうに、早く出来そうな方に、走りたがってしまうのです、特に歳とともに・・・。ループがループしてループループくるくると。

 

で、SSW、ウィンドウが沢山出ます。(高級DAWソフトはもっと出るんだろうけど)

以下概ね元状態 (なんか垢抜けない感じだけど・・・) から

f:id:jimiikii:20170514222911j:plain

まずは、ラフスケッチを並べてみてですね、ここから・・・

・・・、ああ、最近のソフトって高機能なのですね、そのぶん、

 

Midiをいじろよ~ 別窓から

・ループを貼ろね~ 別窓から

・ミキサーは    別窓から  

・その他      勿論別窓から

 

それはそれは、陽がとても良く差し込む素敵な物件のよう。

 

ボロノートパソコン使いの老眼に 厳しい

 

この前もこのパターンで作って、S1に読ませて。

その後、なが~い間、目をこすりつつ、余分な音を消しゴムで消しており。

 

何を言いたかったかというと

 

機能が充実すれば 当然 何でも複雑になることを 理解していない

 

ああ、私はこれで、これまでにどれだけコケて来たことだろう・・・。

 

そんな、デスクトップミュージックの個人的な渦巻き。

 

明日以降、良い目薬があれば買ってこようと思います。

 

じみ井

 

 

MetroDrum と Blackbird 。

弾き語りするのに、なんか良い感じのメトロノームないかな、と探してたら、、、。

おお~~ありました! これこれ、シンプルで良いし、ドラムっぽい音出るし!。

www.youtube.com

バンドも良いと思うんだけど、休みの都合もあるし、あとどうしても音量が、、、。

 

マチュアバンドのスタジオのモニター環境だと、どうしても、ドラムの音量音圧に

全体音量も左右されるんで、自分の歌の技量だど、声を飛ばす意識ばかりになってしまい。。

録音聴くとニュアンスとかボロボロになりがち、打楽器ならカホンとやりたいな~等と思ってた昨今です。

でも、このメトロノームは良いな~。

Statした時と、Stopした後だけ簡単なフィルもつけられるので、押して演奏、押してリタルダンドして演奏終了、ってなことが出来るし。

 

リズムマシンとかだと、パターンをインプットして再生したドラム音にあわせ演奏するので、まあ多彩さはあるけど、気軽さの面で個人的にはメトロノームが◎。

 

てな感じで使って演奏していたら、一曲録音録画してしまって。

今回も izanagi さんに 「録っちゃったんだけど写真無い?」と頼んだら

良いイメージを頂けたので、動画UPしちゃいました(笑)。

大好きな THE BEATLES の曲のうちから Blackbird 。

 

www.youtube.com

ニコニコはここ。始めて日が浅いこともあり、まだ今ひとつ勝手がわかっていないのですけれども。

www.nicovideo.jp

Blackbirdを始めて聴いて、弾いたのは10代の頃だから、もう40数年前か、、、。

最初は、Paul McCartneyの弾くギター、歌がもう、カッコ良くて真似していて。

 

でも聴けば聴くほど、たった一本のアコギの演奏が交響曲の様に壮大に思え、

込められたメッセージが、また何とも大きく優しくて。今も響きます。

 

原曲はスチール弦のアコギでスッキリ、鳥のさえずりとも聴こえるフレットノイズが

粋な感じですが、今回は「少しどんくさいブラックバード」に語りかけるイメージで(笑)。

 

Youtubeを巡回してて、「あ~~5月病なんて言葉あったな、~~たくさんのブラックバードくん、ブラックバードさん、新生活始めてちょうど今頃へとへとかな~~?」

 

などと思い出しました。

 

じみ井

 

 

コラボレーション。

今年は年男。もうすぐ5回目の干支の節目。

早いもんですね~、いつの間にか歳とってました。

まあそろそろ趣味の充実もはかりたいお年頃。

 

音楽が好きで、数年前まではバンドなんぞにも参加してたりしました。

でも生活事情的に今は、仕事のお休みが土曜日とりにくいかなと。

 

案外それで人と時間が合わせ辛いし、「無理にやる音楽」は...今はやめといてっと。

出来るようになったら、好きな音同士で誰かとまた演奏しましょう。

 

でも音楽は好きだから趣味として続けるんだな。

 

んで、Youtubeとかお散歩すると、大人の事情?で、「バンド活動等は今は出来ないんだけど、音楽を続けてます」と一生懸命演奏歌唱なさってるような方々もおられて。

う~ん、素敵。

 

そんな訳で......Youtubeニコニコ動画観てると、いや~皆さんすごいですね~。

 

DTMとか、あるいはさらりと弾き語りされている方でも、スッと動画作ったり、曲も書いてたりって方もおられて。うーん、素敵。良い時代になったもんです。

 

私も、ってことで、「すみっこでいいからお仲間に入れてもらえると嬉しい(笑)」

と、今年から結構Youtubeニコニコ動画にUPはじめてます。

「こらこら、そこのおっちゃん」とか「このジジイいい歳して」とか、

なったらどうしようとか、心の片隅で思いつつも。ひぃ~~。

 

ただ、自宅録音とか、動画アップとかやってますと、バンドとかやる時と違って、

どうしても自己完結的になるわけでして。う~ん。

「そうだ、たまには誰か巻き込もう♪」。と友人に連絡。

イザナギさん。

blogs.yahoo.co.jp

一緒にバイクツーリングしたりするのですが、写真が素敵。

書くブログの文章も素敵。

唯一、ブログ記事のタイトルだけが変だけど、うん、変だけど。

ああ、ちょっと変な感じだけど、恐る恐る読めばきっと、それはそれは。

内容はいたって日常を楽しげなタッチで綴った、ブログの文章が面白く。

 

さて打診。「音楽動画作るから、写真提供して~」と連絡したら。

「イイっスよ~」快諾?してくれて。

 

以降大きく途中省略し、コラボレーションで出来た動画がこれ。

経過は。。。うん、きっとイザナギさんが素敵に記事にするな、うん、きっと。

www.youtube.com

最近投稿を始めてみた、ニコニコ動画 の方はこれ。

サムネイルリンクが何故か効かないけど。(あれ?効いたかな?)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31104166

 

 

赤いちゃんちゃんこねえ~

家庭によってはとか着るらしいけど、うんまあそういうのもとてもいいと思う。

でもまあ私はプロフ通り地味に行きましょう。

「非日常はとても素敵。でも追いかけすぎるとキリがない。

 日常は平凡。でもそのなかのちょっとしたことがかけがえが無い。」

 

節目の歳にこの動画。思いいれもある曲。良い記念になりそうです。

 

とりあえず、ようやく少し前後の分りそうな記事をと思いましたが

まとまりも今ひとつないまま、春爛漫なので書きっぱなしです。

 

じみ井

 

 

Midiデータ読み込みでドラム鳴らず~Studio One Prime~   の対処備忘録と桜2017。

(注:コメント設定がわからず書けなくなっていたみたいですみません・汗!!

多分、もう大丈夫だと思います、宜しくお願いしますm(__)m)

---------------------------------------------------------------------------------

書き出しから長い題になりまして。

長いのでまずは今年の桜のほう。

私の地元(東京都下)も、桜祭りが開かれてます。

が満開は、まだまだこれからですねえ、花冷え気味の2017年です。まあ待ちましょう。

f:id:jimiikii:20170402193634j:plain

 

で、題に戻ります。

現象から先に言うとパソコンで音楽作成の真似事の趣味の話なので、興味の無い方はスキップしておいて頂ければと。

 

具体的現象からいうと

Singer song writer Lite9.5(以下SSW)という音楽ソフトで書いたデータが、別のソフトStudio One Prime(フリー版 以下S1)で上手く開けなかったのを、苦労してようやくなんとかなったという話。

 

規格データでも、違う音楽ソフトで読むと変になるという話。

良くネットでも出ているんですが、私もSSWで作成したMidiファイルを作成しまして。

まあ途中からS1に読み込んで、録音すすめても良いかな?と保存します。

f:id:jimiikii:20170402201150j:plain

保存は、SSWの場合、以下のように選択出来るので、midiのフォーマット1形式、

ポート情報も保存。

f:id:jimiikii:20170402201256j:plain

保存したデータをダブルクリックすると、WindowsMediaPlayerではちゃんと再生。

私の環境は、Windows7 64ビットで、かろうじて2コアの汎用ノート。

オーディオI/FはUA-25という年代モノで、Midi入力もそこから。

まあ、SSWとS1は何とか動きますし、私には今のところ十分すぎ、全く使いこなせてはいませんが。。。

 

さて、MidiデータをS1に読ませます。S1を立ち上げ、ブラウザウィンドウよりドラッグ&ドロップ。

あれ?!ドラムが鳴らない。。。。。

 

Midiトラックが違うのかな?。

いやいや・・・。。。ドラムは定番の10chにしたはず、と確認。

 

やはり、ドラムは10CHで合っているし変だな、とあくせく1週間くらい試行錯誤していると。

ネットで、「ゲートタイムを長くすると治ることがあります」との記事。

やってみます。

 

S1上のドラムトラック(Midiトラック)上で右クリック、S1だと

「ノートイベントに特有の操作」→「長さ」を選択。

f:id:jimiikii:20170402202254j:plain

ドラムなんで、まあ取りあえず全部16分音符にしてみます。

f:id:jimiikii:20170402213015j:plain

 以下にてOKを押すと変更されました。

 

さて、再生ボタンを押すと。。。。おおードラム鳴りました~~~。

(32分音符に指定しても鳴りましたし、現状よりどれ位に増減....等も指定できそうです。)

 

確かに変更前のドラムのMidiノート見ると、各々32分音符未満の感じでしたし。

SSWや、Windowsの音源で鳴っても、S1の音源だと、おかしくなってたのかな。

ソフトが異なると(音源が異なると)こういうこともあるのですね~。

 

ネットで確認すると、私のとバージョンは違うけど、やはりSSW(8.0)の記事で、

「デフォルトのGT(ゲートタイム)は90%に設定してあります」と。

ドラムだから、本来は打てば音が鳴りそうなものですが、あまりに短いと、

場合によりこうなるのですね~~。

 

解決法を書いてくださった方に感謝です。

いやはや、還暦近いおっちゃんには助かりました。

 

じみ井

春。

春が来ましたね。

今日の日曜は冷たい雨でしたが、次の休日はお花見かな?。

 

www.youtube.com