ぼちぼちと。(~五つめの曲がりかどあたりから)

地味に生きてるじみ井・きー と申します。音楽の趣味とか日常を綴っています。

クラッシックギタ-

ブログもサボりまくっている間、早いもので昨年体調を崩してからちょうど早一年。 思えば、退院して、復帰してなんとか一年無事に過ごせました。 病院に検査に行き、まずまず無事で何よりな状況。 記念と言うわけではないけど、クラッシックギターを通販で買…

久々に唄えば。

ライブハウスなんてところで歌を歌うなんて本当に久し振りで。 また病気入院中にはイメージ出来ないようなことだったけれど。 最近良く立ち寄るようになった近くのライブハウスにて。 そんなかしこまってライブとかいうのではなく、たまたま。何気なく。 で…

宮ヶ瀬ダムに電チャリで。

「宮ヶ瀬ダムに行ってみたい。」いきなりですが・・・。 バイクで何回も行ってきた場所に自転車で行ってみたくなりました。 グーグルマップでは片道30kmちょいと圏内レベル。問題は坂道だけど・・・。 出かけてみました。まずはいつもの相模川高田橋手前コ…

愛車到着。

さて、今まで画像で登場してきた自転車、実は息子どのからの借り物でした。 そろそろ、自分用にということで注文していた愛車到着。 電動アシストで、パナソニック、ハリヤという自転車です。 よく出来た乗り物ですね、特に私の通勤路の途上には何箇所が坂が…

サクラサク。

開花し始めたと思うと、今年はあっと言う間の、「サクラサク」でした。 いつの間にか春。 復職に向けてのことなんか始めてたりしています。 さくらまつりで賑わうこのあたりも、もう暫くすると今度は新緑。 今年もそんな季節が来ましたねえ。 四季折々がなん…

チャリの境地。

長かった冬ももうすぐおしまい。。。かな? お陰様を持ちまして! 最近、自転車で出歩くまでに回復いたしました。 今年は少し早いかな、つぼみがパンパンになっているところもある桜並木です。 ってなんとも自転車フォト的風景と思いつつも、もう一枚 (こう…

帰宅してまず。

結構長いこと入院していました。 こういうところに書くかどうかもまだ悩んでいますが まあとりあえず何だったかというと・・・ 実を言うと、くも膜下出血というやつでした。 すみません。幸いにしてこうして家に返って来れたわけですが・・・。 この歳まで来…

さしあたってリハビリ目標

入院生活の合間、クリスマスだからって訳じゃないけど、プチ一時帰宅しました。いやあ、良いですねぇ。 但し、寝てばっかりだと身体はなまります。そこで手が伸びるのがギターなのですが、・・・指が痛い!Elixir エリクサー アコースティックギター弦 NANOW…

ハミングバード

楽器は、実用性重視で、こういう選択はあまりしなかったのですが。まぁ、私のことなので、当然お財布にお優しい目のチョイスとは言え。もうギターのラインアップも、ここのところの断捨離キャンペーン(個人的キャンペーン)で楽しんでやっていますがところ…

びっくりです

いやいやもうびっくりしてます。少し疲れてたのか何なのか?家族の前でコテンと行ったようでして。循環器系になるのかな、そんな系統の治療で いきなり入院生活始まりました。まあ、でももう少しすると、リハビリ病棟に転院の話もあるので、悲観せず、本当に…

めんぼう。

そろそろ、誰かと演奏もするかなー なんて感じで、メンバー募集なんぞしとおります。今回はやはりアコースティック的な音が良いなあと思うので「音の大き過ぎないバンド」。勿論、お金の無い私のようなアマチュアの場合、時には電気や電気楽器の力は借りざる…

久々にライブ演奏

小規模ですがライブに出て来ました。 本厚木のカフェ 「なよたけ」さん。 http://www9.plala.or.jp/nayotake1/ 生音ライブと聴いていたので小さなライブカフェかと思いきや 案外広い!40人程度は座って楽に入れそう。。。 久々の演奏でしたが良い雰囲気で過…

ギジュツ ノ シンポ。

自分の曲を新しいアレンジでカバーするのをセルフカバーとか言うんですかね~。 私のような年配者には格好良すぎるのですが、でも前からこの曲はやってみたかったのでした。 ~少年の恋・少女の夏~ 年寄りには恥ずかしくなるようなタイトルですが、もう20数…

季節感。

もう直ぐ暦の上では立秋なんですねえ・・・ 夏がやたらに暑く感じます。今は仕事も屋外が多いので 日々、中学の時の部活(遥か遠い)以来くらい汗まみれでして。 今年は高齢だった親戚とのお別離もありじーんと暑いな。 で話は変わり、夏になったらどうせ「…

ニュースはいつも。

ここ数週間のあいだ、ちまちまと曲をかいていました。 以下のようなことを思いつつ。 ....いろいろなニュースが日々流れます。 ときには、どうしようもなく過酷な現実も含めて。 でもいつも、じゃどうする、ということでもない。 それがわかるのはすでに切羽…

今も昔も。

Paul MacCartney 大先生の曲を弾き語ってみました。 ~Maybe I'm Amazed~ 確か高校の頃、バンドでやって歌ったっけな。 勢いだけで選曲してしまって、全然上手く歌えなくて。 今回はギター1本と歌のみで。録音難しかったです。。。 YouTube www.youtube.com…

お買いもの お買いモノ 。

鍵盤楽器は、昔Beatlesの Lady Madonna 等 Paul MacCartneyが カッコよく弾いて歌うのをみて憧れました。 勿論、ピアノをやってた訳でも無く、ただただコードを「押すだけ」 のようなことしか出来ないけど、ただただやってみたくて練習して。 たら、アマチュ…

6月。

やけに暑く感じた5月も終わり。 水無月、この歳になると、よくも悪くもいろんな記念日が増えた。 ヤツが14年余りの地上の生涯を終え、天上に引越し(ていると思いたい)て 早いものでもう3年か。 結構前から、ヤツのことは曲にしておこうかな、と思って…

深い意味などないけれど 。

5月になってめっきりと、暑くなる日が増えました。 友人と、原付2種のバイク(110CCと125CC)でお出かけです。丹沢ヤビツ峠。 目的としては、「カレーを食べに」(笑)。年々高齢化の2人組、安全運転で。 ヤビツ峠、道は細く、ブラインドカーブも多く、路面…

ループ くるくる 。

Singer Song writer Lite 9.5(以下SSW)というのをつかっているところ。 去年の年末、Y橋カメラでポイント使って買ったやつ。 お値段はお優しい アンダー諭吉様。 最初Midiで使って。でも、その後、MidiをStudio One Prime(以下S1)に読み込んで 残りのMidi …

MetroDrum と Blackbird 。

弾き語りするのに、なんか良い感じのメトロノームないかな、と探してたら、、、。 おお~~ありました! これこれ、シンプルで良いし、ドラムっぽい音出るし!。 www.youtube.com バンドも良いと思うんだけど、休みの都合もあるし、あとどうしても音量が、、…

コラボレーション。

今年は年男。もうすぐ5回目の干支の節目。 早いもんですね~、いつの間にか歳とってました。 まあそろそろ趣味の充実もはかりたいお年頃。 音楽が好きで、数年前まではバンドなんぞにも参加してたりしました。 でも生活事情的に今は、仕事のお休みが土曜日…

Midiデータ読み込みでドラム鳴らず~Studio One Prime~   の対処備忘録と桜2017。

(注:コメント設定がわからず書けなくなっていたみたいですみません・汗!! 多分、もう大丈夫だと思います、宜しくお願いしますm(__)m) --------------------------------------------------------------------------------- 書き出しから長い題になりまし…

春。

春が来ましたね。 今日の日曜は冷たい雨でしたが、次の休日はお花見かな?。 www.youtube.com