ぼちぼちと。(~五つめの曲がりかどあたりから)

地味に生きてるじみ井・きー と申します。音楽の趣味とか日常を綴っています。

ループ くるくる 。

Singer Song writer Lite 9.5(以下SSW)というのをつかっているところ。

去年の年末、Y橋カメラでポイント使って買ったやつ。

お値段はお優しい アンダー諭吉様。

 

最初Midiで使って。でも、その後、MidiをStudio One Prime(以下S1)に読み込んで

残りのMidi & オーディオ録音をしてしまう。ああ、今回もきっと。

だってS1の方が慣れもあるんだろうし、「何か見易い」ようにも思えて。

音も良いのですもの。

 

でもSSW購入に踏み切ったのは、特にMidiループがコード進行付きで並べられるから。

ああ、そうなんです。楽なほうに、早く出来そうな方に、走りたがってしまうのです、特に歳とともに・・・。ループがループしてループループくるくると。

 

で、SSW、ウィンドウが沢山出ます。(高級DAWソフトはもっと出るんだろうけど)

以下概ね元状態 (なんか垢抜けない感じだけど・・・) から

f:id:jimiikii:20170514222911j:plain

まずは、ラフスケッチを並べてみてですね、ここから・・・

・・・、ああ、最近のソフトって高機能なのですね、そのぶん、

 

Midiをいじろよ~ 別窓から

・ループを貼ろね~ 別窓から

・ミキサーは    別窓から  

・その他      勿論別窓から

 

それはそれは、陽がとても良く差し込む素敵な物件のよう。

 

ボロノートパソコン使いの老眼に 厳しい

 

この前もこのパターンで作って、S1に読ませて。

その後、なが~い間、目をこすりつつ、余分な音を消しゴムで消しており。

 

何を言いたかったかというと

 

機能が充実すれば 当然 何でも複雑になることを 理解していない

 

ああ、私はこれで、これまでにどれだけコケて来たことだろう・・・。

 

そんな、デスクトップミュージックの個人的な渦巻き。

 

明日以降、良い目薬があれば買ってこようと思います。

 

じみ井